ボンネビルT120のバッテリー交換

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冬の寒い日・・・とうとうバッテリーが終わりを告げました。
バイクのスマホホルダーにスマホを設置して、スマホをnavi代わりに使っていました
その時スマホを充電しながら使っているわけですが
当たり前ですが、スマホの充電はバイクのバッテリーを使ってます
最近、充電の速度が落ちたなぁ~と思っていました
最終的には、充電はされているんですが、消費する電力の方が上回ってしまって
スマホを充電するUSB電源ユニットが調子が悪いんだなと思っていました。
バッテリーがへたってたんですね・・・・。

そんなこんなでボンネビルT120のバッテリーを交換していきます

ド素人がバッテリーを交換していきます
完全自己責任です
基本的にはバイク屋さんにお任せください

ちなみに私が乗っているT120は水冷になった2016年製です
空冷タイプのT120はバッテリーの型や交換方法が異なるかもしれません
交換前に確認をお願いします

バッテリーをバッテリーチャージャーで充電する記事もありますので、興味がおありならそちらも参考にしてください

目次

バッテリー交換の準備 必要なトルクスドライバー

YTX12-BS

お勧めはしませんがYTX-BSの互換性のあるサードパーティー製のバッテリーです

バッテリーはGSユアサと台湾ユアサがありますがどちらでもいいと思います
ただ、サードパーティー製のバッテリーはやめたほうがいいと思います
バッテリーはバイクの重要なパーツなので、信頼のあるバッテリーをお選びください

あと、トルクスT30が必要です

トルクスドライバーは何でもいいと思います
レンチセットでもOKです

あと、プラスドライバーが必要ですが、100円均一のドライバーセットでもOKです
軍手もあるといいです 手が汚れませんし、万が一のケガも防いでくれます
ゴム製の手袋をお勧めします。絶縁してくれますので感電の心配もありません

バッテリーにボルトとナットを付けておく

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前準備としてボルトとナットをバッテリー本体に付けておきます
バイク本体にバッテリーを設置してからボルトとナットを付けようとすると
手元が狭くて大変な作業になってしまうので
最初に取り付けておきましょう

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バッテリーを取り外す

T120のシートを外します

束ねられているコードの下にバッテリーが埋まってます

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そして、バッテリーを取り除くには

下の赤丸のユニットが邪魔なので

ユニットをどかします

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このユニットはトルクスねじT30でとまってます
このネジを外します

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その反対側を外します
反対側は爪でとまっているだけです
ユニットを横にずらせば
爪がずれてユニットは外れます
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バッテリー本体はベルトでとまっているだけなので

ベルトを外します

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ベルトは簡単に外せます

それではバッテリーを取り除いていきます

バッテリーを取り除く順番は

マイナスが先です

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マイナスを先に外して、プラスを外します

取り外したバッテリーです

台湾ユアサ製?でしょうか?

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新しいバッテリーを付ける

お勧めはしませんがYTX-BSの互換性のあるサードパーティー製のバッテリーです

プラスから付けます
バッテリーを付けるときはプラスから取り付けます

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プラスの赤色カバーはちゃんと戻しておきます

ショートの原因となりますのでね
マイナスを取り付けて
あとはバッテリーを取り外した反対の作業です

あとはバッテリーのバンドを取り付けて
ユニットを元に戻します
エンジンをかけて、かかったら終了

古いバッテリーは2りんかんやナップスで回収しているみたいです

最寄りにバッテリーを回収してくれるところがない場合は
アマゾンでバッテリー回収している業者があるので
使ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

バッテリーの交換は意外と簡単です
バッテリーの取り外しと取り付けの電極の順番だけ気を付けてください

取り外すときはマイナス極から
つけるときはプラス極から

これを間違えるとショートして配線が焼き焦げたり、電子基板が壊れたりします。
高額な修理代がかかりますし、最悪、バイクが使い物にならなくなります

無理せずバイク屋に頼むのもありかと思います
工賃は2000円ぐらいでやってくれます
高額な修理費を払うぐらいならプロに任せましょう

ドイツの名門ブランドBOSCHのバッテリー

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