トライアンフのボンネビルT120に興味があって実際にオーナーになりたいけど、維持費はいくらかかるの?トライアンフはイギリスのメーカーだから外車でしょ?外車の車検は高いの?
って不安がある方に車検にかかった費用をお伝えします
少しでもお役に立ってトライアンフのオーナーになるための後押しになれればうれしいです。
本当は自分のメンテ記録のために残す記事なのですが、共有できれば幸いです。
ボンネビルT120に乗りたいけど、維持費にいくらかかるか分からないから躊躇してる
そんな方のお役に立てればと思います。
あわせて読みたい記事「2021年度ボンネビルT120車検費用」
2016年製水冷になったボンネビルT120
まず、私が乗っているボンネビルT120は水冷です
以前の空冷から水冷に代わることでエンジン特性も変わり性能がUPしています
空冷エンジンのボンネビルT120は年式も古くなりますし、バイクそのものの使っているパーツが違うため、この記事は参考になりませんので空冷式のボンネビルT120に乗りたくて、車検の情報が欲しい方はgoogle先生にその旨をお伝えして別のサイトに飛んでください
私はそもそもボンネビルT120は中古で買ってます。
ディーラーから買ってません
中古バイクを扱っているバイク館SOXから購入しています
購入時はトータル距離、ODDメーターですが、約1万キロでした
私の所有するボンネビルT120のスペック
車検の基本費用(法定費用)
まず、車検時に必ず必要な費用があります。法定費用です
- 自賠責保険(24か月) 8,760円
- 重量税2年 3,800円
- 検査登録印紙代 1,800円
以上の3つがかかります
重量税は登録からの年数で値段が変わります
私の場合は登録から12年経っていないので 年間費用1,900円×2年分=3,800円 です
合計14,360円かかります
トライアンフの車検整備一式費用
私はトライアンフ正規ディーラーに車検をお願いしています。
中古で購入したので、購入元のバイク館SOXさんにお任せしてもいいのですが
正規ディーラーにお任せしています
トライアンフでは点検費用が決まっております
【法定24ヶ月点検費用】
・2気筒車 42,900円(税込)
・3気筒車 50,050円(税込)
・シャフトドライブ車 57,200円(税込)
ボンネビルT120は2気筒車なので42,900円かかります
その他に
車検代行手数料 25,740円
検査機器使用料 2,860円
合計28,600円がかかります
法定費用とトライアンフの点検費用と諸経費で合計85,869円です
この金額が基本ベースとなります
毎回替えるもの
ここから点検していただいて、交換しなければならないパーツがあれば
交換パーツ費用と工賃がかかります
今回は
- エンジンオイル&オイルフィルター交換
- ブレーキフルード交換
- クーラント交換
- 右側のサイレンサー交換
- ドライブチェーンの交換
以上を交換しました
①②③は毎回替えるようにしています
エンジンオイルは自分で替えたりします。基本的にはオイルフィルターとドレインワッシャーを替えないので使いまわしにしています。
(基本的にはダメです。本来はオイルフィルターは2回に1回。ドレインワッシャーは毎回交換です。)
なので、車検を機にフィルターとドレインワッシャーを替えてます。使いまわしているのをリセットする感覚ですね。
前回の車検では、スパークプラグとエアクリーナーを替えました
今回は重大イベントの右側のサイレンサーを交換しました
右側のサイレンサー交換
右側のサイレンサーに傷が入り、そのまま放置してたら金属が腐り、とうとう穴があきました。
傷が入った経緯としましては、バイクを停めている場所に関係があります。
バイクを塀にギリギリのすれすれに寄せて停めているのですが、たまに塀に寄せすぎてサイレンサーが塀に当たってしまうのです。塀に何回か当ててしまい、そこがキズとなり、そこから雨水が入り金属が腐ったと思います。
けして車体を倒したわけではないのです。
ディーラーの担当者様もここまでひどいのは見たことないと言ってました。
サイレンサーに穴があきましたからね!ここまで放っておいてごめんなさい!ボンネビルに謝ります
前回の車検では交換を見送りました まだ穴は開いていなかったのです
今回は穴が開いてしまい、排気ガスが漏れてしまっているので車検が通らないということで
交換に至りました。
中古のサイレンサーを探していただきました
サイレンサーは新品交換だと15万~20万するみたいで。
前回の車検の時にそう言われました。
前回の車検の時、車検に通らなくなったら取り替えますと言いました。
前回は穴は開いてなかったので車検に通りました。
今回はさすがに排気漏れをしているので交換です。
覚悟はしていました。今回の車検は30万円以上するなと・・・・。
バイクを預けて帰る時に、中古のサイレンサーがあれば中古でいいのですが・・・。
と、言ったのですが、中古はあまりなく、純正ではなくサードパーティー製のサイレンサーでもいいといったのですが、扱ってないとのこと。
さすがに厳しいなと思い高額な車検代を覚悟して帰りました。
2週間ぐらいしてトライアンフさんから電話が入りました
「中古のサイレンサーがあります」
・・・・・・えっ!?
「2万ぐらいでありますが、どうしますか?」
・・・・・・えっ!?
さすがに耳を疑いましたね
20万するものが中古で2万・・・・・。
「左右のサイレンサーには、すれやキズが多少あります。」
「左側のサイレンサーに大きな“へこみ“があります。しかし、必要なサイレンサーは右側です」
「つまり、左側に大きな”へこみ”がありますがそれは関係がなく、必要なのは右側で、すれやキズはありますが使えます」とのこと
もう二つ返事でしたね。お願いしますと
20万が2万になるのなら傷があろうが気にしません
だって前まで穴が開いていたんですからね!
穴さえ開いてなければいいのです!
車検に通ればいいのです!
と、いうことでサイレンサーを替えてもらい無事車検に通りました。
中古のサイレンサーを探していただいたことに感謝です!
けっこうラッキーだったみたいです!
そもそもT120のサイレンサーは中古であまり出てこないみたいです
T100はまぁまぁ中古品はあるみたいです
しかも大きなへこみがあったのが左側という奇跡 右側は使えたという奇跡
バイクの引き渡しの際にそのへこんだ左側のサイレンサーを見ましたが、2か所に大きなへこみがありましたね
一応、その左側のサイレンサーも私の物なので持って帰るか聞かれましたが断りました。
あんな大きい金属持って帰れないよー。金属だからゴミ屋に金属として売却できたかもしれませんが、手間ですね。いくらで買い取ってくれるのか・・・・。そもそもいりませんけどね。
・・・・というお話でした。
中古品を探してくれるとは思ってなかったのでめちゃくちゃうれしかったです
正規ディーラーなので、ほんとはやってはいけないことなのかもしれません。
オフレコなのかもしれません。
記事に書いてしまったけれども・・・・・。
これで何か不具合が出ても何も言えないのかな?
純正のサイレンサーだし、トライアンフ診断機でも不具合が出ていないので大丈夫かと思います。
2023年度 車検費用はいくら?
合計146,300円です
内訳は以下の通りです
Power1 4T 10w-40 2244円×3.4L 7,630円
Sealing Washer 233円×1個 233円
Oil Filter 2220円×1個 2,267円
ブレーキフルード 0.5L 2,310円
クーラント交換 1,055円
工賃 4,290円
右サイレンサー 18,000円
工賃 1500円
ドライブチェーン 10%オフ 20,295円
工賃 2,860円
部品代 51,790円 工賃 8,650円
工賃はクーラント交換とサイレンサー交換とドライブチェーン交換ですね。
そのほかのエンジンオイル交換の工賃は車検整備一式費用に含まれるのか、サービスなのかは分かりません。
多分、車検整備一式費用に含まれるのかと思います。工賃が無料ではないと思います
前回の車検よりワッシャーとオイルフィルターが若干値上げしていますね。
コンピューター診断結果です
↓
これは高いのか?安いのか?
トータル146,300円かかりました
今回はサイレンサーとドライブチェーンを替えたので
少し車検費用がかかりました。
かかったとは言え、新品の純正のサイレンサーに交換していたら30万以上かかったでしょう
14万程度で済んでよかったです
このバイクは中古で買いました。
バイク館SOXという所です
購入したバイク屋にお任せするのもいいですが、最近では電子制御でバイクをコントロールしています
キャブの時代ならどこのバイク屋でもいいかもしれません。
電子制御は当たり前ですが、コンピューターで制御しています
今やバイクもECU制御ですね
私もECUについて詳しくは分かりません。
詳しくないのからこそ、その道のプロにお任せしています
トライアンフも専用の検査機があります
イギリス車で外車なので正規ディーラーにお任せしています
大手のバイクチェーン店なら見てくれるかもしれません
でも、町の小さなバイク屋ならお断りされるかもしれません
大手バイク屋ならもっと安く車検を受けてくれるかもしれません
まとめ
いかがだったでしょうか?
思ったより車検代が高い?
意外と安かった?
こんなもんでしょ!?外車で大型バイクなんだから
色々な意見があると思います
こればっかりは個人の収入や環境によってさまざまだと思います
私の意見からすると
安くはないけど、自分の好きなバイクなのだから仕方がないかなぁ・・・・と思います。
バイクは趣味です 趣味にはお金がかかります
惚れたバイクなのだから、安全に乗れて、楽しい思い出を作れるのならば
仕方のない出費なのかなぁと思います
〈メモ〉
ODD 25,168km 次回オイル交換 27000km~28000kmあたり
リアブレーキパット交換が約30000kmぐらい
ドライブチェーン交換で1000km走ったらチェーンのたわみを見るためディーラーへ
タイヤの空気圧はこまめにチェックする
F:220kpa R:250kpa
少しでも費用を抑える方法
手軽に車検費用を抑えれないか?
一応、あります。ただ、費用を抑えるというか、バイク乗りならやってみたいことに分類されるかと思います。
私は、ランニングコストを抑えるということよりも、やってみたいからやっていることです。
- エンジンオイルを自分で替える
- バッテリーを自分で替える
この2つはけっこう簡単にできますのでやってみてはいかがでしょうか?
エンジンオイル交換は後日、リンクを張っておきますので少々お待ちください
バッテリーは自分で替えました。
バッテリー交換は難しいと思われがちですが、意外に簡単なので1回やってみてもいいかもしれません
バッテリー交換の記事を書いていますので参考になれば幸いです(でも無理はしないでくださいな)
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